2012年1月31日火曜日

書評誌刊行準備中!その②

新書評誌編集委員です。着々と書評誌刊行にむけた準備が整っています。
今回の書評誌デザインを担当するのは、デザイナーのソン・ジュンナン氏です。
(彼の詳しいプロフィールはこちら http://www.junnam.info/ 

先日、編集委員のIが、神戸元町高架下のプラネットEarthでミーティングを行ってきました。
(プラネットEarthのHPはこちら http://xn--earth-9r4d9a0b3fui.jp/planet.html)

こちらの企画案やコンテンツについてきめ細かな点まで考慮いただき、ひとつひとつの点に
拘りをもたれてデザインいただいています。今回の書評誌にあたって、どういった
コンセプトで取り組むのがよいのか、イラストのこの部分に込められた意味とは何か・・・
そういった細かな点について、担当者と、数時間にもわたって、話し合いがもたれました。

大学院GP時代にまけない「書評」雑誌をつくる!と意気込んでいたときには思いもがけない、
デザインを通じた、人間の感性、あるいは美的なものついての話し合いに、普段の大学院生活
では得られない刺激的な時間となりました。

さて、その肝心のデザイン!ですが 本当は3月の創刊まで非公開とすべきところを、ソンさん
ご自身の許可もいただけたこともあり、今回は「ラフスケッチ」のみ、公開とさせていただきます。




いかがでしょうか?! ソンさんには表紙以外にも、裏表紙、中扉絵のスケッチを
依頼させて頂いています。ぜひ3月の創刊をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿