2012年4月24日火曜日

『KG社会学批評』 創刊!



『KG社会学批評』がいよいよ創刊となりました。



本誌は、関西学院大学先端社会研究所および同大学院社会学研究科のご支援を受けつつ、2012年3月に刊行されました。改めて、本誌創刊に直接・間接にご協力いただいた皆様に、編集委員より御礼を申し上げます。


本誌は2008年から2011年まで刊行されていた『KG/GP社会学批評』のスタイルを引き継ぐかたちで創刊されました。よって、『GP批評』に続いて、本学社会学研究科大学院生による「査読付書評論文」が雑誌のメインコンテンツとなっています。創刊号となる本誌では、社会的うつ病/宝塚ファン/戦争体験/いじめという多様なトピックが、それぞれ、生きづらさ/集団の構築性/歴史記述/支配関係、という評者独自の社会学的視点を踏まえた論文として記されています。



また大学院GP を経た後も、大学院生・研究員による独自の「共同研究」が続けられてきました。「エッジの社会学-ソーシャル・ワイズの探究 研究会」「メディア・文化のインターセクション研究会」「“Fogbound Society”研究会」。いずれも、当研究科院生のみならず、他大学院の院生・研究員、教員との交流を持ちつつ、1年間、勢力的な活動を行ってきた研究会です。「書評論文」と並ぶ、「特集」には、各研究会の代表によるイントロダクションと、研究会のテーマに沿った自由投稿が収められており、各共同研究を来年度にかけて更に展開していくための中間報告を兼ねた、いわば「事始め」となっています。書評論文と合わせて、読者諸氏の忌憚なきコメントをお待ちしています。 


創刊号の目次はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿